FC2ブログ

ああ麗しのトリ頭

前回言っておりました仕事については無事受かりまして、本日から出勤いたしました。
いやもう所内は殺伐としているというか、職人や作業員に特有のあの空気が充満しているけどまったく気まずくありません。
時期にもよるんだろうけどここの事務仕事楽すぎワロタwww状態です。あえて言うならそれぞれの取引先によって伝票の書き方やこまごました通例が異なっていてそれを覚えるのはちょっと大変かもしれません。
でもぶっちゃけそれを覚えなきゃいけないか、前の仕事につくかと聞かれたら迷わず前者を選ぶ。
特に問題なければ最低でも二年は続けたいです。早く仕事覚えて気ままに電話番したい。
どんな地雷があるかわからないのであまり楽観視はしない。今までそれで何度苦い思いをしたか!

他の日記といえば、エヴァと日本刀展に行って日本刀の美しさに惚れ惚れしたりとか
ついに二次創作熱が沸騰して絵も小説もかき始めていずれ漫画も描くんじゃねーのコイツ状態だとか
その程度しかありません。あとは肌荒れがやばい。最近夜更かししすぎた。
二次創作もいいのですが一次創作もちゃんとします。また半年放置しかねない勢いになりつつある。
詰まった時は詰まった時と割り切ってもうケモミミホモ小説でも上げようかな。
スポンサーサイト



2013-03-28 : 雑記 : コメント : 0 :

失敗

ひとしゅら1

落書きしていたらよくわからない境地に至る

明日はいよいよ面接だぞ! 昔ほどではないけど緊張する……何もかも正直に言うつもりです。
そしてもう右往左往しまくりですがお絵かき熱が上がってきて、勢いのままにSAI有料版を購入しました。
スキャナも自宅のはぶっ壊れてたので話題のマウス型スキャナを買いました。
これから改善していくつもりではありますが現時点では8000円をドブに捨てました。
いやね、鉛筆の線を完全に下書きとして描く生粋のCG使いならともかくとして、
私のように鉛筆の線が全てというアナログ絵を取り込むタイプの人にとっては致命的にダメです。
何がダメって、光が強すぎて細かい線なんて何もかも吹っ飛ぶんです。
色とびして線が黄色くなるのはフォトショなどで調整すればいいんですが、消えてしまった線はどうしようもない。
まだ光が弱いほうが加工できるぶんマシというものです。
光が強いせいでコントラストも強いから線がガビるし。

まあでも、マウス操作による歪みなんかは慣れ次第で消せますしすぐに慣れると思います。
歪んでもだいたいはソフトが調整してくれる。なかなか優秀。
スキャナに敷いてーとかいう作業をなくすことはできるので上記のようなただ下書きを取り込みたいだけの人には重宝するかもしれない。
下書きっていうのは、線画もCGでやるタイプの人の下書きです。アタリとるだけ。
少しでもアナログ線をCGに活用したい気持ちがある人にはおすすめしません。
もうちょっと解像度が上がるか光を調節できるか、ともかく改善してからならいいかもしれません。

諦めてフルCGで落書きしてみているんですがもうデジタルだろうとなんだろうと単色の嵐です。
人修羅は完全にうろおぼえです。ゴウトに至ってはただのネコです。
今日はじめて、鉛筆ツールなんかもカスタマイズすべきだということを知りました。
2013-03-17 : 雑記 : コメント : 0 :

一瞬のハードスケジュール

まだ職なしです。
今日は面接というか、事務はやっぱり未経験歓迎の正社員募集がほとんどないのでまたしても派遣の登録にいきました。
そしてその場で面接にこぎつけました。トントン拍子というやつですね。
休みがあまりないのだけれど聞く限りすこぶる暇そうなのと、自宅から徒歩圏内というのに惹かれて……
ただ正直フレッシュさがないので志望動機考えといてね、と言われても近いからと答えそうな勢いです。
業種はほんとに興味ない。父の仕事が関連性なくはないしそこらを絡めて誤魔化すか。
というより派遣だし、そんなねえ、志望動機とか言われてもねえ。察しろ。
学校、職場は近ければ近いほど嬉しいので全力で挑もうとは思いますが。

昨日は飲みがありまして、ええ飲み明けで登録しに行った馬鹿です。
その飲みもなかなかにカオスだった。泣き上戸怒り上戸絡み上戸笑い上戸などなどありますが、怒り上戸以外は楽しく飲めます。
何より私が笑い上戸なので。
でもその割には友達をさんざんなじりました。とてもイキイキと。ただ罵倒したわけではないと名誉のために言っておきます。
楽しかった。店の人にはごめんなさいだけど、飲みはハメをはずすのが楽しいんだよ。
みんながわやくちゃになっているのを眺めてそこにちょっと混じるだけで楽しい。
そんなこんなで終電を逃し帰宅してすぐ履歴書を書いて登録行ったわけです。
帰りに漫画を買いました。DVDも借りました。
駅前だから返すのが面倒だぜ…

サイボーグ009熱は冷めるどころか、勇気だしてファンの人のツイッターをフォローしてからというものよりいっそう燃え上がっております。
火種は多ければ多いほど燃焼するのだよ!
他にもフォローしてみたいけどコミュニケーション怖い
2013-03-14 : 雑記 : コメント : 0 :

人生は迷走するもの

漫然と日々を過ごしています。
廃人プレイしたくなってゲームを買いました。50時間ほどプレイしたところで何をやっているんだと思いました。
仕事は一応申し込みました。ぐだぐだ考えたほうがいいのか何でもいいから行動すべきなのか。
やはり私は哲学者タイプなのだと思います。人間的にクズだという意味で。
実際のところ哲学なんていうのは働く気力もないダメ人間がなんとなく結論のない問題を考えている学問だと考えているよ。

小説はねえ、うん、進んでませんね!
何しろ帰ってからファイルすら開いてないからね! ずっと廃人プレイしてたよ!
なんだかまぶしい人たちを見てしまってからヤル気がむしろなくなってしまっておりました。
まぶしいからこそ見ることができない。
ぶっちゃけた話 名もない人は完全に駄作だとは思うのだけれど、私はいつも途中で投げ出してばかりなので終わらせようとは思います。
がんばります。何年先になるか知りませんが。

小説に絞ると言いつつも、創作熱がふっとわいた時というものはそれが文章ではないこともままあるものです。
小説は衝動に任せて書くというより、じっくり冷静に練り続けて構成するものだから特に。
がーっと衝動が来たときはたいてい絵に走ってしまいます。
もうもく
その途中で そうだ服を練習しようと思って描いたらなんかこうなりました。
ていうか練習するような服じゃねえ。やる気がなさすぎる。
背景も描けるようになりたいです。空間というものを考えられる人はほんとうにすごいと思います。
特に誰というわけでもありませんが、男にしてはなんか足と尻がやたら生々しいのが反省点です。あと手の大きさ違う。
縮小で見たらまるで妊婦のようである。ふつう縮小したほうが綺麗に見えるのに。服ムズカシー!

廃人プレイっていうので気がついたけどゲームはよほど気になる奴以外は封印するとか言ってました私。
もうね、毎度のことながらなんでもかんでもすぐ忘れるのよね。初志貫徹するどころじゃない。覚悟が足りないということか。
そんなことを言っておきながら女神転生4が楽しみです。なんかいろいろ微妙な気持ちになったりもしますがやっぱり楽しみなものは楽しみです。
あとライドウ新作出してください。お願いします。
2013-03-10 : 雑記 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

鶏卵

Author:鶏卵
人間です

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード