FC2ブログ

ヒンメル!

●小説:名もない人三話更新

サイボーグ熱に浮かされつつの更新でございます。
熱に浮かされる=創作欲がうずうずするだから。ちょっと進んだし変わらなさそうなところまで上げる。
なんだかんだ昨日の映画は非常に楽しかったのです。そして熱がやばい。まじでやばい。
身体的な熱ではありません。あれな意味の熱です。でも語れる人がさすがに誰一人いない。
ほんとにまた観に行きかねない勢いです。

あとは前読んだけど、スティーブンキングのゴールデンボーイを読み直してたら余計にうずうずしてきました。
あらすじとしては、ひょんなことから近所にユダヤ殺しの元ナチ兵の爺さんがいることを知った主人公の少年が「ぞくぞくするような話」を聞くために老人を脅し話を聞く、
だけの話なんですが、
逃亡し孤独に生きていた老人は誰にも言えなかった秘密を少年に語り続けることで生気を取り戻し(悪い方向に)
典型的な希望に満ち溢れていた少年は陰惨な事実を語られるうち精神が蝕まれ、
お互いにお互いを食いつぶしながら破滅の一途を辿る過程が非常に不気味でとても面白いのです。
淡々と異常になっていく様はそれこそぞくぞくします。こんな話が書けるようになりたいよほんと。
スティーブンキングが殊更好きというわけではないのですがこのゴールデンボーイはもう殿堂入りです。

更新した話についてはまあ、その頃彼らは……系なので特筆することはあるようでないのです。
リズがとんでもなく腹黒くなっている気がしなくもない。あとグエンの揺れている真意のもう片方って想像つくだろうか。におわせたいけど明言したくないなと思って書いてたら隠れきってしまったような気もする。
ややこしすぎる設定なので一個一個つぶしていけたらと思います。
伏線回収されないことの苛立ちは自分がよく知っているので頑張って回収します。
まあ全部回収したら完結しちゃうんだけどね。

家が寒い。
ようやく風邪が治ってきました。寒い。
言ってなかった気もするけどこないだ言ってた弱ネコは天に召されました。けっこう前に。かなしい。
相変わらずのネコ二匹どもはなぜか私のベッドで寝ます。正直 入る隙間を探すのにも一苦労だよ。
あと昨日はなぜか(ロフト)ベッドにカマキリがいました。小さいカマキリが。どうやって上ってきたんだ。
私の人生はどうやらカマキリと縁が深いようです。
スポンサーサイト



2012-10-30 : 雑記 : コメント : 0 :

no title

サイボーグ009を観てきた!
2Dにしたかったけど、3D以外はクソみたいに本数が少なかったので前売り券と3D代でそれなりにかかりつつ3Dにしました。
映画館にしばらくいたため劇場版予告編も観れたけどサイボーグだけ三回別バージョン連続放送でした。くどい。
ベルセルクと同じくモーションキャプチャのフル3Dアニメーションだから、動きがぬるぬるしているなあという印象。

まず座席に着いて驚いたのは年齢層の高さだ。
唯一男子高校生三人組がいたがあとは35歳オーバー。一番多いのは五十路くらいのおっさん。
いくら懐かしのアニメとはいえだいぶリメイクされてるからこういう層は敬遠するかと思ってたよ。そもそも来場者も悲しくなるレベルだったけど大半おっさんだった。
あ、あとサントラが売り切れてた。所持金もなかったけど悲しすぎて泣く。曲よかったんだけどな…買おうと思ったんだけどな…

ぶっちゃけサイボーグ好きな人全然いないから詳しい内容を書いても(私が)むなしくなるだけなんだが、
内容は良かったです。リメイクもリアルだとこうなるよなーって感じだし、それなりにキャラ変わってないし。
いやまあぶっとびジェット君とかなりきりグレートさんは二枚目になりすぎてて笑うしかなかったけどね。
ジェットが!ジェットが敬語を覚えてるよ!でも往来のど真ん中で普通に空飛ぶ空気の読めなさは健在でした。
わたしの大好きなおっさんハインリヒはなんか無難なおっさんでした。もっとクズになればいいのに。
ですがハインリヒは全身武器で政府ももて余して窓際についている、事実上鉄屑扱いというところには非常に満足しております。
鉄屑半ニートな彼はギルモア博士の召集に真っ先に対応できていました。
あと戦闘シーンではやっぱりイキイキするというか、かっこいいよハインリヒ。指マシンガンの構造なんかちゃんと考えてあって感心したわ。
まあ……膝ミサイルは……現実的に難しいのはわかってるんですけどね……膝を突きだしスライディングしてミサイルを放つハインリヒはちょっとダサかった。でもそこが素敵。結局は盲目。

ストーリーとしても、リメイクとはいえあくまで石ノ森スタイルを貫いた宗教神話の絡んだきな臭い話で、
石ノ森より難易度増した話になってるから実際あんま把握できてない気もするけど楽しめた


が!


正直に言おう!

最後!

最後おまえ、おまえ絶対おさめきれなくて無理矢理終わらせやがったなこの野郎!!
おまえはエヴァか!
エヴァみたいにまた長い尺で出してくれるならいいけどな!
どうせ続編なんてでねえんだろクソ!!

わかりやすいあらすじを今更言うと、

様々な世界的危機やテロリズムなどを密かに打ち砕いてきた九人のサイボーグたちは、表向き平和な世の中ではそれぞれに暮らしていた。
しかし昨今世界中で騒がれている33件連続自爆テロの真相を探るべく、そして悪を断つべく再び彼らが立ち上がる!

みたいな感じで、この真相に宗教的要素が絡んでくるのですが
これまでのサイボーグ作品というのは、たいてい神そのものが出てきたことはなく神を騙る人間が天罰を謳って傲慢の限りを尽くすものでした。
まあ言ってしまえば神を否定するというか、人間の愚かしさを主軸に置いているというか。
それでサイボーグたちが勝ってもどこか後味が悪い感じになるのがテンプレートです。だいたいいくら倒しても倒してもゴキブリのように残党が息を吹き返してくるし。

それで今回はついに神が出てきた。
いやそれはいい。未完に終わり現在石ノ森の弟子が描いている完結編でも神が出てくるみたいだしそれはいい。
神が出てくるのはいいが、これまたサイボーグテンプレの009(と002)が命を賭けた宇宙での決戦を終え、さあどうやって華麗に復活するのか!とワクワクしていたら

なんか世界変わってた。
そしてなんか無傷で生還してた。

→これこそが彼(神)に願った人間のうち誰かが望んだものである
みたいな。

ええええええええって感じですよほんと。
もうほぼ夢オチじゃないですか。
まあ世界自体は混沌としてるままだけど、自分たちサイボーグが生かされたってことはこれからも正義のために生きて悪を討たないとねみたいな感じでおまえそれじゃけいおんなみのヌルさじゃねーかと。
これ絶対尺が足りなかったんだぜ。序盤から終盤にかけて出てきた光輝く少女も、彼(神)の声を聞いてうっかり虐殺しちゃった002、つまりジェット坊やに起きたことのメカニズムも証明されてないし
007、グレートさんもまた彼の声を聞いて姿を眩ましてたのに最後で普通に出てくるしそもそもグレートさん戦闘してすらなくて見せ場全然ないし
008、ピュンマに至ってはあいつ戦闘のスペシャリストとか言ってるくせにまっっったく出てこなかったしな!!007よろしく魅せられて離脱して一度も戦闘服を着ることなく終わったわ!!
もう必要ないよね!この二人出てくる意味すらなかったよね!!

細々したシーンで実況入れたりして楽しかったんですが、それまで書いてしまうと誰もついていけないうえに二倍くらいの長さになるから割愛するけど、
雰囲気はよかった。映像も音楽も、キャラの感じも非常によかった。
だけど最後でなにもかもぶち壊しだよ。なんてエヴァ状態だよこれは。もちろん悪い意味だ。
エヴァは嫌いじゃないけど執拗なまでのリメイクとこじつけは嫌いです。
最後がちゃんとしてれば最高だったのになあ。
いっそじょはきゅうにすればよかったんだよ。二部作くらいにすればきちんとできただろうに。
マジで説明ないまま終わった感のものたちが憎い。さんざん宣伝してこれか。そして終盤までワクワクしていたというのに!!
すごくよかったのに!!


という感じでございました。
なんだかんだサイボーグ熱がまた膨らんできたけどね。でも流行らないからすぐおさまる。だって昔の作品を消化するしかないもの!
なんだかんだDVD出たら買うけど。
そしてみんなサイボーグにはまれ。流行れ。再燃しろ。

あとは予告編を観ていたら気になる映画がわりとありました。
脳男、のぼうの城、悪の経典。リンカーンも面白そうだけどネタ切れなんだなあとも思う。わざわざリンカーンをヴァンパイアハンターにする必要はなかろう。
ホビットも面白そうだ。
邦画はあまり馬が合わないけど、上の三つは観に行ってみようかな。

日常は忙殺されております。小説書きたい絵描きたいゲームしたい欲がひどい。
今からは派遣会社に出社して給料もらってくるんですが時間潰しに入った喫茶店でいきなりガラス割って泣きたいきもち。
あーハインリヒかっこいい。
2012-10-29 : 雑記 : コメント : 0 :

風邪がなおらねええええ

そして咳は全然出ないせいで病院行くのもどうかという感じだ。

というか今の仕事がわりとハードなせいで、おきて仕事行って飯風呂寝るのサイクルになっているのです。
10時→18時でもしんどいのに、来月から派遣元の意向で19時になりそうです。
行きかえりで30分、余裕を見積もって朝は早めに出て、帰りは渋滞に巻き込まれ一時間かかり、
よりいっそう飯食って風呂入って寝るで一日が終わりそう。
休みの日は惰眠を貪っています。ちまちま小説書いてるけど、絵を少し頼まれてるからそれも描かないとだ。

まあ
ぶっちゃけ
休みの日の大半はゲームしてるんですけどね!!
だって貴重な時間だからゲームしたいんだもの!!
ソウルハッカーズはクリアしたけどシーアーク最上階で泣きそうです。悪魔作りから始めているよ。
死神はとても便利です。でもパーティーに呼んでたら誰も仲間になってくんねえの。
まあCOMP内に戻せばいいだけの話なんですが。

ともあれ年末まで更新がないとかそういうのはないようにします。
若干小説のテンションが停滞しているのですが、あと一週間もすれば回復するはず。
ていうかマジで今の仕事、時給最低なの意味がわからないレベルだ。
そして仕事先ではやはり褒め称えられています。おなかいたい。
一月末までの契約だけどその後直接雇ってやんよと誘われている。給料は今よりよければ(あとボーナスあれば)いい。
でも土日祝とか盆休みとか正月休みとか欲しいんだよわたしは。固定給にあこがれているんだ。
断るのが苦手だから言葉を濁してしまって、それが向こうの期待につながっている気もしてよけいにおなかがいたいきもちですが
なんとか断る方向にしたいです。
あと19時はマジでやめて。マジで。たぶんなるだろうけど。
微妙な風邪も早く治ってほしいです。ああああと二日でサイボーグ上映だ!!27日仕事だ!!!爆発しろ!!!
2012-10-25 : 雑記 : コメント : 0 :

風邪がなかなか治らない

葛根湯とか飲んでるから大きく悪化しないのか余計たちが悪い。
治らないどころか徐々に徐々に悪化しています。
のどの痛み→倦怠感→熱っぽさ(熱はない)→咳→鼻づまり→寒気
という順番で上書き保存中です。咳はトローチ舐め続けていたら止まりましたが。
にもかかわらず仕事明けの今日は往復四時間運転しました。
早めに寝てるんだけどな……巷ではフィボナッチ肺炎みたいな名前の肺炎が静かに流行っているらしいので、
咳が悪化したら病院行くことにします。

というわけで今日も早めに寝まくる!
ソウルハッカーズようやく天海モノリスクリアしたけどネメッチーがいつまでたっても第二段階のままだから
もう成長は諦めて普通にプレイするもん!!クリアしちゃうもん!!クソ!!
2012-10-14 : 雑記 : コメント : 0 :

うつつを抜かす

別の小説を気晴らしに書いていたら、ああだいぶ今の小説はだれてるんだなーと痛感しました。
常に初心でギスギスしたものを書いていきたいものです。読みにくいねごめんね。
一人称視点も行き過ぎると書きづらいんだなあ。主人公の書き方がもう染み付いていて、自分の文章じゃないみたいだ。
それっぽいこと言いつつも普段からして直前に読んだ小説に影響されたりするので未熟極まりないのですが。

近況ですが仕事が平常時で忙しいのであります。何このなんでも屋スタイル。
とりあえずわけのわからん事態が起きたらうちに送ればいいと思っていやがる!!
私は未知のエマージェンシーには対応できないので通常業務しかやってないけどさあ、
エマージェンシー起きたらベテランの人がかかりっきりになるからその間馬車馬状態なんだよクソ!!
ヒイコラ言いながら無心にこなしてたら(正確にはちょいちょいミスって変な汗をかいていたら)
ちょっと恐縮ってレベルじゃないほど絶賛されました。やめてハードル上げないで。
事務仕事は割と得意だと自負しておりますが、時々自分でも意味のわからないミスをやらかすのが私です。
何事も詰めが甘いのです。あといきなり電池切れて言葉が詰まる。どもる。
それがわかっているのでどんなミスを起こしても客が怒る隙を与えない勢いで謝り倒します。
キレる前に相手が平身低頭であれば案外人は怒る気力をそがれるものです。

あとは数日前に新しいネコが来ました。
といっても、半分来たというか、いや決して半身の状態で来たわけではないのですが。
うちの父の仕事場に、えらく弱ったネコが住み着いていたのです。三週間くらいかなあ。
怪我をしているわけではないけど、事故にでもあったのか首が据わっておらず歩くのもふらふらで、
目もぼんやりとしか見えない・耳もほとんど聞こえない状態でした。女の子です。
父はずっと内緒で餌を与えていたのですが痺れを切らしお持ち帰り。
病院の検査結果が出るまでは、先住ネコたちに何か病気をうつしてしまっても困るしということで倉庫に入れています。

わりと食べるんだけどよほど栄養失調だったのか全然太りません。寄生虫はいないはず。
長毛種で、シラミがいたため病院に行った際に毛刈りしたんですがそのせいで若干体温調節が難しいようです。
警戒心が強いと思いきや抱き上げるとゴロゴロ言います。撫でてもゴロゴロ言います。
難点は失禁することです。弱っているからなのか、それとも永年なのか。たぶん後者だろうけど。
でもまあせっかく迎えるんだから、重篤な感染症なく寿命が持つ限り生きてほしいね。

年はたぶん若い。一歳満たないのではないか。でも経産婦らしいしどうなんだろうか。
一歳を超えたネコでも極度の栄養失調が続くと生後半年くらいの大きさのままだったりするのでわかりません。
とりあえずは平穏無事に生きられるだろう、とわかるまでは名前はつけない方針です。

あ、あと若干風邪ひいてます。
クソ忙しい職場で体調崩すとか迷惑以外の何者でもないので早めに寝ています。
とりあえず明日行ったら休み! そして明後日からはもっと地獄が待っている!
でもやっぱ暇より忙しいほうがいいや。何もすることがないってしんどい。趣味が合う人と話せるわけでもなし。
2012-10-07 : 雑記 : コメント : 0 :

苦節半年あまり

私はついに本棚を買ったぞ!!
いやまだポチっただけで振込みさえしていませんが。

もともと、本棚は兄に作ってもらう予定だったのですが
(うちの家はなんでもかんでも作りたがるのです)
なんか作ってもらうのも面倒なので買うことにしました。せっかく買うんだからそれなりの値段でいいやつを厳選したよ。
実際は強度とか使い勝手とかさっぱりわかりませんが、漫画や文庫を前後二列に入れても後列の背表紙が見えるナイスなやつがあったのです。
ていうか作ってもらうと棚の調整できないもんね。強度は抜群だけど。
まだ振り込んでもいませんが今から楽しみです。並べてみて空きができたらまた何か買える!
それ以前に混沌と化した私の部屋が少しは改善される! はず。
そもそも収納家具がタンスしかないのも問題なんだよな。小物を入れるものが何一つない。
あとよくわからないのが、衣替えって言うけど あれ タンスの中身も入れ替えるってことなの……?
夏物も冬物も入れていたらタンスがパンパンなんですが。
もしそうだとしたら、夏と冬を合わせてもギリギリ入ってしまう私の服の少なさが次に問題となります。
本ばかりあふれていてそれ以外の必需品がまったく揃っていない。そろえようと思うとまた金が飛ぶな。
でもまあ、今までと違って確固たる自分の城を作るのは割と楽しいです。今までは根無し草だったからね。
海外行きもなくなったことだしじっくり揃えていこう。

シフトの希望を特に出さずにいたら見事に土日すべてつぶれました。
次月からは一ヶ月に二日くらいは土日の休みをくれと嘆願してみます。できれば土かな。なんとなく。
百貨店のサービスの全てはサービスカウンターの人たちにかかっていると言って過言ではない。
疲れるのは疲れますが、なんかそこまで疲れなくなりました。言っても単純な作業の連続だからかな。
複雑な作業がないぶん、やっぱりこの時給でも正しいのかなとも思います。でも安いよ。上げろ。
明日は休みだ! わーい!
2012-10-04 : 雑記 : コメント : 0 :

何事も忘れること

●小説:名もない人三話更新

二ヶ月ぶりの更新です。九月そういえば何してたんだろう。
未だに多少もやもやしますが、まあいいやと思って最初に書いたものを若干手直しするだけにとどめました。
一番気になっていた場所はインターネットの機能を利用してなんとかしました。
最後の更新のやつに何かが隠れています。といっても探したところで別に大したあれでもありません。

なんか主人公がさんざん奴を疑っていても、すでに本編では盛大にネタばらししてしまっているので
たぶんこの齟齬が悩ましいのだと思います。
わかりきっているからこそ置いてけぼりなかんじ。主人公鈍すぎだろう。
こういう、あからさますぎるけど当事者は気付いていないというシチュエーションって少女マンガっぽいです。
少女マンガのようなときめく話でも何でもありませんけどね! 血なまぐさいからね!
タイトルを 代償 にしているけど、その主題が出てくるまでが非常に長くなってしまい、
そして区切り的にむしろ次のタイトルに移行してしまいそうな感じです。
これだから無計画というものは困るのだ。うう。

昨日からはまた新たな仕事に入りました。百貨店のおしごとです。
事務作業に近い接客業です。これを経験した後なら事務も「経験アリ」と書けるのではないか!
そうなると夢の事務仕事ができるのではないか!
とはいえ初日だった昨日は派遣元の対応がクソだったせいで非常にイライラいたしました。
そもそも開始時間と集合場所しか伝えられていないにもかかわらず、研修終わってそのまま放置プレイですよ。
次にどこ行けばいいのかもわからない状態。まあ階数はわかったけど、えっそのまま直行していいの?
どこから入ればいいの?
百貨店のバックヤードの構造なんてわからないよ?
な状態でひたすら人に聞きまくってなんとか職場に着いたら
担当者「えっ今日だったの!?」ときた。
これで重要な大切な取引先だとかよく言えたものだな我が派遣会社よ。
私は自分に責任のないことは思い切りなすりつけるので盛大に、なおかつ人のせいに思われないような口調でなすりつけました。
ていうか業務内容も若干偽りがあったしさあ!
一業務だけだと思ったら全部やる感じでさあ!
正直やめときゃよかったと思いました。自給はクソだし交通費も出ねえ。
オッケー出したのは私なのでせいぜい働きますとも。

姉にニュージーランド行きはとりあえずやめると伝えました。
いかにそこがいいところで、私の性格を直すのにもちょうどいいかを力説されましたが
なんかだんだんヒートアップしてキレられました。私の言い方も悪いかもしれんが元から姉が苦手なんだよ。
この一件があった直後は何もする気が起きませんでしたが、今にして思い返せばやっぱり断ってよかった。
ちょっとした言葉の食い違いでしつこくしつこく食い下がって己の正当性を主張し
「あたしの言うこともわかってほしい」と言いながらちっともこちらを理解せず、
更に後日アホみたいに長文のメールを送ってくる姉と一年過ごすとか無理だと思いました。
いや私も意固地になってるんだけどさ。たぶん似た者同士なんだろう。認めたくはないけど。
姉と過ごすとか無理です。ええ無理です。だって未だにあの人のこと嫌いだもの。
いつからヘビ=執念深いのイメージがついたのかは知りませんが、私はいかにもヘビ年だと思う。
忘れるなんて絶対に許さないよ。だから私は忘れない。
アルバート君が生まれたのもなんだか納得です。

ようやくネメッチーが第二段階まで進化した。
百貨店勤務だし街中だし、きっともうちょっといけるはずだ!
というわけでゲームもいまだお休み中です。
そういえばこの前アニメイトに行ったんですが、並ぶ商品のどれを見ればいいやらわからないまま店内をうろついたにもかかわらず
Dソウルは一個も見つけられませんでした。くそう……
すれちがいMiiをカウントしてくれればいいのに。カウントしてくれないからMiiの設定切りました。
明日のすれ違い実績を見てから、ネメッチー諦めるかどうか考えよう……。
2012-10-02 : 雑記 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

鶏卵

Author:鶏卵
人間です

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード