FC2ブログ

身を滅ぼす

●小説:名もない人1話更新

場面転換と話題転換がまとまらなくて泣きそうですがとりあえず上げます。
実家に戻るだけなのでネット環境は問題ない。ただ身辺整理でばたばたすると思うのでその前にあげとこうと。
本編開始からいたアリアナとか施設組よりも兵士組の方がなじんでいる気がします。
一番部外者くさいのは伝教者組ですね。あいつらどうやって動かそうか悩んでます。
ただでさえ伏線張りまくってヒイヒイ言ってるのにさらに伏線張ってもう私ばかじゃないのかな!
一部は回収のための伏線ではあるのですが。伏線と言えるかどうかの判断もつきません。
これモロバレじゃないかな……いやわかんないかな……という迷いに揺れているであります。
仮に今の話のオチがわからなかったとしても、わかったところでやっぱりおっさんハーレムですね。誰が得をするというのか。
主人公の絵を描くときに真っ先に心がけるのは ネガティブな色気を隠し持っているという雰囲気作りです。
いろいろ言っていますがこの小説はノーマル小説です。
魅力的な女性キャラを作ってみたい……。これから先も女性キャラ自体は多少出てくるのですが、ぜんぶ何かしらアレです。
男性キャラにしてもまともなキャラいないんですけどね。レオンぐらいじゃねえの。

タイトルはあれです。この期に及んでサイボーグ009にはまりそうです。
元から、パチンコ屋でバイトしてた時にあった009機を見て気になってはいたんです。
004がドストライクなのです。やっぱりドイツ男かよ! ドイツに永住したいよ!
でもあれなんですよね、009、原作がなんかもうカオス状態で買い揃えるまでにすごい時間かかりそう。
アニメにしても新旧平成だのなんだのあってわけがわからない。
でも全部見てみたいこのオタク心。最終的に初版まで買い揃えそうでこわい。
やっぱ就職しようかな……趣味のために……!

とりあえずメディアファクトリー出のコミックス揃えます。
究極超人Rもレンタルだったので買い揃えたいところ。ああ死ぬ。死ぬわこれ。
実家に戻ると決めたとたんに物欲がほとばしっているよ。引越しでお金が尽きなければ速攻 買う。
なんだかいつまでも社会人気分になれません。たぶん臨終まで趣味に生き続けるのでしょう。
いろいろめんどくさい設定だらけだけど、自由にさせてくれるぶんうちの家庭は恵まれているのかもしれない。
スポンサーサイト



2012-04-22 : 雑記 : コメント : 0 :

お酒がのめない

弱いわけじゃないんだ。強くもないけど。
バンド時代とか専門時代にゴリ押し飲み会を続けたせいで、甘い酒だと悪酔いするようになり、
かといって炭酸は飲めない子供舌であるので、まともに飲めるのは洋酒ばかりなんだけど
洋酒はアホみたいに強いので一杯二杯でもういいやってなるんですね。
バイトの送別会があったんですが何を飲むかほんとうに悩みました。
で、あれなんですよね、洋酒を頼むとすごい自己顕示欲強そうに見えるのもいやなんですよね。
お酒強いんですね(笑)みたいな! 強かったら一杯で顔赤くならねえよ!
果実酒の後味は嫌いです。カクテルは歩きゲロをかまして以降悪酔いトップクラスです。
ビールチューハイは無理だし日本酒はお高いやつ以外生臭いし焼酎の風味は苦手です。
まあ酒自体、そこまで好きなわけじゃないんですけどね。
ここまで引っ張っておいてぶった切るこの習慣やめたほうがいいんですかね。

なんかいつもどおりに活動しすぎて広島帰還まで一週間きっていることも忘れそうです。
明日は荷物整理をして、最低限のもの以外はぜんぶ片付けてしまおう。
別れを惜しまれるたびに嬉しさとさみしさでぞくぞくします。
来年は京都にいる人には年賀状を送ろう。

以下は拍手おへんじ

続きを読む

2012-04-19 : 雑記 : コメント : 0 :

迷える鳩

●小説:名もない人二話更新

今回からページ多めにする。
キャラ絵載せたとたん訪問者が微妙に増えてきた!げんきんな おひと!
反応は皆無ですけどそこのあなたありがとうございます。
展開を思い出していたらあれっこの小説じゅうぶんトンデモじゃないかと思いましたががんばります。
いやまあファンタジーっていう時点で少なからずトンデモなんですけど。

伏線張りすぎてああどこで描写しようここに入れようかなでもなあの繰り返しで更新です。
ルイスくんが普通に溶け込んでいます。恐るべし。
そしてレオンはもはや第二の主人公と呼んでしかるべき登場率ではあるまいか。その割には性格があんまりつかめませんけど。
できれば早くこのまだるっこしい状況から脱していきたいです。

14日に水族館に行きましたです。ふたりで。
京都ってこんなに広い土地あったっけと疑いたくなるくらい予想外に大きかった。
そして超モダン。また海外から「想像してたKYOTOじゃねえ」って言われる
と思ったらテラススペースが純和風でした。
純和風といってもあれです、シックな方じゃなくて小さな段々畑があるかんじ。まさにあったんですが。
生き物もたくさんいました。ウツボの出現率が異常です。二人してウツボウツボ言ってました。
目当てのオオサンショウウオもぞんぶんに鑑賞したし大満足!気がつけば3時間いたよ!
動物園とか水族館とかそういうところで働きたいなあと思いました。やっぱ大学行こうかなあ…うーん。

バイトも終わったしすることないので荷造りと小説書きでもしていきます。
ゲームもしてますけどね。ああ時間が足りない。
大学行くつもりなら今から勉強したほうがいいんだろうけどなあああああああああどうしようかなああああああ
2012-04-17 : 雑記 : コメント : 0 :

散財

●小説:キャラクター紹介に絵を追加・レオン追加

無事スキャナを借りれました。
「解像度最大だよ!」という言葉を信じてスキャンしたら全然最大値じゃなかったというね。
大きさのばらつきを加工してやろうと思ったのに……もう原寸大です。
大きさもそうだし描き方もほんとうにばらばらですが許してください。
気に入らないやつ(主人公とか)は適宜描き直していきたいです。

ここぞとばかりにレオン追加したよ。別に必要ない情報に満ちている。
こいつが一番描きやすくてマシだということを知りました。なんなんだろうこの描きやすさ。
どの漫画にも一人は登場する特に特徴のない軍人顔だからでしょうか。
あと描きにくくて仕方ないから主人公の瞳が大きい設定も壊してしまおうかな。
気を抜くと目が細いのもあってバケモノみたいになるよ。縮小して今度描いてみよう。
本編はまだ書ききれてないのでお休み。

友達と遊んだわけですが思わず服を買ってしまいました。
ミリタリーどころか軍モノくさいパーカーに心揺れつつ、やっぱりミリタリーなジャケット。
春の気候で着れるかと思ったらまだ寒いですね。にもかかわらず桜は咲いている。植物すごい。
久しぶりにプリクラなるものも撮りました。目でけえ。あの機能止めてくれないかな。
バイトはあと二回です。その二回で盛大にヘマをしそうです。

以下は拍手おへんじ

続きを読む

2012-04-09 : 雑記 : コメント : 0 :

忘れてた

●リンク:整理と変更

整理したら悲しいくらい少なくなりましたよと!!
友達がほしいぜ……
新しくランキングというかサーチにも登録してみたけど、人の小説見る気力がないです。
数少ない仕事の休憩中にでも回ってみようかな。
そもそも今時サイトって流行りから廃れてる気もします。
ブログとかピクシブが中心だよねー。切ないねえ。
やっぱり人様に公開する以上、見てほしい欲はあるのです。

残虐表現の境界線がもはやわからないわけですが、15禁表示にしておいたほうがいいのでしょうか。
まだ兵士が殺されてる程度ですね。話が進んでもっとアレな感じになったら考えます。
あと移転したい。移転。
有料サーバで広告ないほうがいい。さすがに。
幸いそこまでコンテンツもないですし……ね……
でもまあ今はお金の目処が立たないので、五月以降に考えます。
2012-04-05 : 雑記 : コメント : 0 :

今見て気付いた

●小説:名もない人二話更新

四章がもうすでに二桁超えそうだと……

むしろ前半はしょりすぎてるのかもしれませんね。いやもうわかんねえ。わかんねえよ。
友達は社畜まっしぐらで半死半生のようなので、とりあえず先にアップします。
今の段階でも不必要なところで語って必要なところで端折っているような気もします。
施設の人たちに亀裂が入ったところで飴の登場です。
なんとなく引きが入ったような切り方をしましたがたぶん予想できてると思います。
だって施設の人以外で意外な人って言ったら登場人物的に絞られるというかジャスト一人。
要所要所の場面は思い描いているけれどそれ全部詰め込んだら六章になっても何も起きなさそうだなあ…
四月までになんかもっとすすめたいところであります。
休みは多いし牧場物語は作業が鬼畜過ぎてたまにしかやる気でないしゲオの漫画も読みつくし始めたしで
やる気の潰れない程度にがんばります。ええ。

明治大正時代の文語に憧れる。
そういう小説を書いてみたいけど知識が足りなさ過ぎて!
三島由紀夫の文章が憧れです。なにあれ美しすぎる。
叙情的かつ叙事的。夏目漱石はエッセイっぽいですね。太宰治も好きです。
そして言うほど本を読んでいるわけではありません。せいぜい各作家一冊程度の知識です。
三島由紀夫は全部読んでみたいけど、近代作家の出版物ってカオスなんだよなあ。
全集はアホみたいに高いし。文庫からいってみようか。
まあいろいろ言い訳してるけれどもめんどくさいだけです。

今までで一番尊敬できるのは、海外なので原文はわからないけれども羊たちの沈黙シリーズのトマス・ハリスです。
あの描写は やばい。緻密すぎる。かといって冗長でもない。なおかつ詩的。
一番すさまじいのはハンニバルです。羊たちの沈黙は一冊文庫だと訳者がクソなので分冊をおすすめするよ。
ハンニバルは展開もさることながら豊富すぎる知識とハンニバルの鮮やかな異常性と、異常を異常と思わせない魅力にもう虜になる勢い。
英語読解はそこそこできるけど小説となると語彙も必要なので二の足を踏んでいます。いつか原文で読みたい。
そしていつかあんな文章を書けるようになりたいけど、タイプがまったく違うので自分の出せる引き出しでがんばります。
まずは持久力からだな! この程度の小説も完結できないようでは小説家になどなれないわな!
2012-04-04 : 雑記 : コメント : 0 :

レオンの苗字言いづらい

日本的な感覚なのだろうか。
サンディオサンディオ言ってたら「これ誰だ」という思いにとらわれます。
まあたぶん、ヴァイルだろうとヘイズだろうとドルフィだろうとなんだろうと苗字だとしっくりこないのでしょうね。
関係ないけどマルフォイって苗字だね。ドラコって言われるとそこまでピンとこない。
一番誰だお前、ってなるのはハーマイオニー。グレンジャー。
最後が お で終わるのもしっくりこない要因だと思います。

一人称小説なのに主人公が混乱しているとえらいことになりますね。
そして、いつまで経っても時間が流れないんだぜ……いつか一瞬の描写に10話分くらい使うことになりかねない。
でも、ある程度作中時間をもたせておかないと以降の展開で置いてけぼりになってしまう。
やりすぎると「なげえよ」ってなるわけですが。ムズカシー!
そしてスキャナ所有の友達から連絡が来ないのです。スキャナ>友達ではないですよ友達>スキャナですよスキャナよこせ。
さすがに写メで載せるわけにはいかないもの……

まったくテレビを観ていないけれど、最近の番組はなんか ユルい系が多いですね。
そしてCMで踊る率がハンパない。だいたい踊ってる。
ドラマも全然観ていませんが、凝った世界観のドラマとかなくなったね。
なんだろう、ちょっとユルいハートフルドラマ率の高さが異常。
恋愛ものは昔から今まで不滅なのでどうでもいいんですが。
特殊能力系も、それそのものが魅力ではなくて、なんかひねくれたロジカルな展開が多いし。
「だましだまされ、あなたは解けるか!」みたいな。ソリッドシチュエーションとかデスノートくさい感じの。
そういう系は漫画・小説が原作に多いとなると、そっちのブームなんでしょうけども。
あとあんま人死なないね。死ねばいいというわけではないけど、フラグ立ったなら叩き折るなよと思う。
そもそもフラグさえ立ちませんね。みんな幸せハッピーハッピーですね。
ゴリッゴリのアクションは私もそこまで好きではないのですが、もうちょっと動きがあったほうが好きです。
一作における感情の触れ幅が少ない気がするよ。

そういいながら私は今 プリズンブレイク観ています。遅いですね。
正直プリズンブレイクしてたのは前半で、後半はもうただの陰謀話ですけどね。
でも連続ドラマでキャラクターの心情を細かく追っているのを見ていると、あっちの人は警戒心が強い割に情に流されやすいんだなあと思います。
肉親を殺されたり拷問されたりしても、仲間になって嫌々行動しているうちにあっちの苦悩を知り全面的に許すor信頼すると。
少なくともケジメつけないと日本人感覚としては厳しいと思います。
とまあ卑屈なケチをつけている私も、実際はうおおおおベリックうううとかティーバッグ死ねえええええとか言いながら楽しく観ていますよ。
あっちのドラマはほんとドラマチックですよね。豪快に。

頭上の時計の音が気になりつつ、小説すすめます。
キャラ絵描いてたら絵のテンションになって、服も描こうとしたんですがやっぱりだめでした。
もうみんな全裸でいいのに……
2012-04-02 : 雑記 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

鶏卵

Author:鶏卵
人間です

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード